fc2ブログ

だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法  6

脳の池谷さんによる勉強法。
忘却曲線によるタイミングなど。
だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法
だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法池谷 裕二

ライオン社 2001-12
売り上げランキング : 103929


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




科学的見地から説明すると、脳が記憶できるものは一般に二種類あります。それは「感情が絡んだ出来事」と「本人が覚えようと意識したものごと」です。
前に覚えたものと類似性があるものを覚えようとすると、以前の記憶が減退してしまうのです。
勉強において大切なことは、何度も繰り返すこと、つまり「復習」一」なのです。
無意識の記憶の保存期間は、一ヵ月程度なのです。つまり、一カ月以内に復習しなければ効果がありません。
失敗が多ければ多いほど、記憶は正確で強固なものになります。
基礎を身につけてから少しずつ難易度を上げていったほうが、結果的には早く習得できるのです。
他人に説明することの利点はほかにもあります。それは説明するときに声を出していることです。実は耳を使った学習は、目だけを使った学習よりも効率が高いのです。


海馬の性質からすると能率的な復習スケジュールは、学習した翌日に一回目、そして一週間後に二回目、次に二回目の復習から二週間後に三回目、最後に三回目の復習から一ヵ月後に四回目がベストでしょう。

スポンサーサイト



挫けない力 逆境に負けないセルフマネジメント術 2

ランニングで瞑想?

挫けない力 逆境に負けないセルフマネジメント術。
挫けない力 逆境に負けないセルフマネジメント術。石田 淳 白戸 太朗

清流出版 2013-01-09
売り上げランキング : 250168


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





いまは座禅もブームですが、初心者が瞑想状態に入るのはなかなか難しいものです。ランニングでは単純な動作を反復して行なうことで、この瞑想状態に比較的容易に入ることができるようになります

世界のピークパフォーマーが実践する脳を操る食事術  7

甘酒のんでます。

世界のピークパフォーマーが実践する脳を操る食事術
世界のピークパフォーマーが実践する脳を操る食事術石川 三知

SBクリエイティブ 2017-04-28
売り上げランキング : 11122


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




脳がエネルギー不足に陥ったから、甘いもので補給する。これはあくまで緊急対応。
習慣にしてはいけません。脳のコンディションを乱す習慣をまずやめて、脳が快適に働く食事をとる。
このメカニズムさえ知っていれば、冬から春はビタミンCの豊富な食材をとる、夏は冷えに気をつけて、タンパク質を意識してとるというふうに、
季節ごとに食事を少し変えるだけで、一年中健やかに過ごせるようになります。
からだからカフェインが抜けた状態でコーヒーや紅茶を飲むと、本当に一瞬で目が覚めます。
元スイーッ男子の長友選手は、食事を見直したことから、白い砂糖の入った食べ物を食べなくなりました。すると、2カ月ほどで明らかにからだのコンディションがよくなり、試合中に集中力が途切れることもなくなったといいます。
外出のときはマスクで完全防備、帰宅したらうがいと手洗いを欠かさないのに、なぜか風邪を引きやすいという人は、「水分不足」が原因かもしれません。
15回噛めば、腸と脳が変わる
カルシウムやマグネシウムが不足すると、思い通りに、頭やからだを動かすことができないのです
大豆製品、海藻、ジャコ、桜エビ、アーモンドを、意識して多めにとる。
甘酒は、米麹や酒粕を原料とする日本の伝統的な飲み物のひとつですが、若い人にはあまりなじみがないかもしれません。しかし、「飲む点滴」と呼ばれるくらい栄養豊富なスーパードリンクなのです
ドライフルーッやナッツはどこでも簡単に食べられるので、オフィスに常備しておくことをおすすめします。
脱水にならないようお酒と同じくらいの量の水を飲んでおく。
すりゴマ、ジャコ、青のり、鰹節などを買ってきて混ぜ合わせるだけですから、むずかしいことはありません
マイふりかけを携帯する

女を熱くする LINEのテクニック  4

熱くさせられないなあ。

女を熱くする LINEのテクニック
女を熱くする LINEのテクニックちえ

2016-03-07
売り上げランキング : 6801


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





あなたのメッセージを待つ=あなたのことを考えて待っている状態になるのです。
既読のまま女性に返事しなかった場合です。この場合は、長くても30分以内に返信してください。30分以内に返信をすることで、女性は「自分はただ単に放っておかれたわけでなく、たまたますぐに返信できない事情があったんだ」と思う可能性が高いからです。


「学生の頃、同じクラスだったら、好きになってたかも(笑)」と送信。
「成功したよ!やった!一番に知らせたかったんだ!」と送信。
ブロックしても相手に通知されることはなく、ブロックされた側は、自分をブロックした相手にトークをいくら送信しても既読になりません。
連携されているゲーム等に関しては、ブロックされた側は特に何も変化はありません。自分をブロックした相手にもプレゼント等が送れます。しかし、ブロックした側は、ランキングからブロック対象が消えます。当然、プレゼント等も送れず、おねだりもできません

人生計画の立て方  3

貯蓄については財産計画の方がオススメ。

人生計画の立て方 (実業之日本社文庫)
人生計画の立て方 (実業之日本社文庫)本多 静六

実業之日本社 2013-05-16
売り上げランキング : 6184


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






常に普通収入の四分の一と臨時収入の全部を貯えること


私は私として、これならと考えた配偶者選定の標準に、  一 血統が純潔であること。  二 身体が強健であること。  三 頭脳が明晰であること。  まず、この三要件を挙げたい

死ぬほど読書 4

読書ノートかー


死ぬほど読書 (幻冬舎新書)
死ぬほど読書 (幻冬舎新書)丹羽 宇一郎

幻冬舎 2017-07-28
売り上げランキング : 59


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




『資本論』は読むに値する本だとは思いますが、読み通すには膨大な時間がかかってしまう。専門家でもない人がそこまでの時間をかけるより、別の本を読んだほうがいいと私は思います。


目で字を追って頭に入れようとするだけではなかなか覚えられませんが、手を使って時間をかけてノートに写すと、頭にけつこう残るのです。そうやって写したら、その本は置く場所がなければ捨てても構いません。

遺伝子の社会  5

遺伝子を社会的に見るという不思議な本。

遺伝子の社会
遺伝子の社会イタイ・ヤナイ マルティン・レルヒャー 野中 香方子

エヌティティ出版 2016-10-17
売り上げランキング : 462960


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ゲノムと環境との間には障壁があり、遺伝子から環境への道は一方通行、というのが前提となっている。
つまり、遺伝の産物は、環境によってその適応度が試されるが、その結果、すなわち環境による教えがゲノムに還元されることはないのだ。
もし環境が長い首を求めたとしても、そのメッセージがキリンの遺伝子に伝わることはない。これらの遺伝子は、首を長くせよという環境の命令に「応える」
ことができないのだ。その代わり、個体群のキリンは、それぞれ異なる変異を遺伝子上に持っている。そして、長い首を持つキリンは食料を得やすく、
その長い首が変異の産物で、遺伝するのであれば、子孫は繁栄する。このダーウィンの論理が、がんと免疫系の行動の進化にも働いている。

遺伝子の社会には、所属する生物によって仕事を変える器用で勤勉な労働者もいれば、何の働きもせず、数ばかり増やす居候もいます。

最新科学が証明する最強の勉強術   7

効率良い勉強法は、ほぼ確率されつつあるのではないか。


最新科学が証明する最強の勉強術 (英和MOOK)
最新科学が証明する最強の勉強術 (英和MOOK)
英和出版社 2017-05-29
売り上げランキング : 117549


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




海馬は主に記憶と密接に関係しているところです。また、筋肉と同じように海馬も鍛えることで発達し、脳神経そのものが増えるといわれています。
特に記憶の容量を増やすために必要になるのは「自分で自分に要求すること」です。例えば覚えるべきことが多すぎて追いつかない、なんとかしなければいけない、という時に、人間の脳は記憶容量を上げるスイッチが入ります。

集中力には「ギア」と「バイオリズム」がある

本番の内容をできるかぎり詳細に様々な角度から想定するということです。ポイントは「試験や勝負でどういう失敗をしたら負けるか」という部分に焦点を当てることです。
実用書でも小説でも、人間の脳は1回読んだだけではただ字面を理解しているだけに近い状態なのです。しかし2回、3回と読む回数を増やすたびに、新たな発見があり、読後の印象も変わっていくはずです。
ただ目で見るだけよりも、手を動かして書いた方が記憶に定着することを経験している人は多いでしょう。
手で書く方が労力が多くかかり、負荷が大きいためです
交互学習とは単元や勉強内容を1問ごとなどでランダムに変える勉強法です。反対に一つの項目や単元をまとめ、順番に勉強していく方法を「ブロック学習」といいます。一見するとブロック学習の方が効率的に見えます。実際、勉強した直後など、短期間ではブロック学習の方が良い成績が出ます。しかし、勉強から一週間後など時間を置いた後では、交互学習の方が圧倒的に良い成績が出ることが実験によってわかっています。
身体を動かすことでしか得られない刺激が、脳の発達を促します。身体を鍛えることで、同時に脳を鍛えることができるのです
睡眠の直前に暗記をしたら、起床後に同じ物を復習しましょう


注意しなければいけないのは、必ず「ベッドの外」で暗記を行うということです。脳は場所と行為をセットで記憶し、そこで以前やった作業を準備するという「フィードフォワード」という働きがあります。

勉強や作業による脳の疲労を減らし、持続した集中力を手に入れるためには、ゆらぎを積極的に作る工夫が大切です。まずは先ほど紹介したように、エアコンの温度設定をプラス・マイナス-.5℃の範囲でランダムに変化するようにしてみましょう

カラオケ上達100の裏ワザ  8

人生の課題・・・

カラオケ上達100の裏ワザ
カラオケ上達100の裏ワザ唯野 奈津実

リットーミュージック 2010-07-23
売り上げランキング : 114921


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





私は「1人カラオケ」の場を利用してよく、自分の歌をレコーダーで録音し、聴きなおして反省し、反省点を踏まえて歌い直す、といった反復練習を行っています

ドリンクですが、長時間歌う場合に避けた方が良いものが幾つかあります。ま戎ウーロン茶やコーヒーなど、「葉っぱ」「粉」系のドリンク。これらは、飲んでいる途中に喉に微細な成分が付着することで、声の通りが悪くなると言われていますbあとは、お酒類。これもアルコールが喉の水分を奪うことから、声が枯れやすくなります。また全般として、冷た過ぎる。暖か過ぎるドリンクは、喉を刺激することで発声感覚が鈍くなるため、避けた方が良いものです。

「あ~~~~~~~」と、声を長~~く出し続けてみてください。そして、発声の長さに合わせて、お腹を少しずつ引っ込めていってください。すると、だんだんと声が太く張ってきませんか?これが簡単な腹式呼吸による発声法ですb単純に、発声し続けながらお腹を徐々に引っ込めていくだけのことなのです

息切れすることなく高音部を楽に発声できるコツを紹介します。高音部を歌う瞬間に、眉を上伏目をかっと見開くのです。すると力の意識が眉や目といった顔の上部に向かう分、顔の下部の力が抜けてあごが上がりにくくなります。
そもそもマイクとは集音器なので、口との距離をコントロールすることで、歌声の音量を自由に操作できますbなので、声が小さくなってしまうのであれば、その分マイクを口に近付ければ良いのです。
立った状態で重心をやや低くした姿勢で歌うことで、声の大きさや張りが増します。
歌声を素直に再現するには、マイクの持ち方もまた素直であるべきですb持ち手の中央部を握って、集音部に手がかからないように注意し、先端をまっすぐ口に向けて歌いましょう
まずカラオケルームで、練習したい曲を流しますbそして一切歌うことなく、伴奏の中のガイドメロディにのみ集中するのです。すると、ガイドメロディの奏でる音階が頭の中に入ってくるはずです。
歌うジャンルの幅が広ければ、それだけ引き出しの多さをアピールできるというもの。可能な限り、男性曲・女性曲・ポップス・ロック・懐メロなど、毎回選曲のパターンを変えてみてください。
「とことん極めた」と言える曲を1曲持っておく
新しい曲を練習する際の初めの一歩は、その曲の元歌をじっくりと聴くことです。

ドレミを書き出せたならば次は、音階の関係性をより視覚的につかむために、写真の例のように音階を棒グラフ化した表を作ります
CDを流しながらあなたも-緒に歌ってみてください。それを録音して聴き直してみると、音程やリズムなど、CDの歌とあなたの歌との間に多少のズレを感じることでしょう
「このよるに」であれば、「この/よるに」と単語が分かれますので「こ」と「よ」をはっきり発音してください。
最初さえそこそこ歌えれば、その後は多少歌えなくてもごまかしが利くものです。
堂々とした態度には、確固たる自信を周りに伝える力があるのです。
カラオケの場合も同様で、堂々とした態度を見せることで、ある程度は歌唱力をカバーすることができます。
目に力強さを感じると、周りには堂々たる態度として映るものです。
難易度の高い曲を選曲しない
じっくり聴かせるタイプの曲は、少々の音程のズレでさえも目立つものです。



歌う際に、やや前かがみに座り、マイクを持っていない方の手をお腹に置きますb そして、歌いながら徐々にお腹を圧迫してみてください。すると、普段よりも歌声に少し厚みが出てくるはずです。

記憶力をのばしたい!  7

記憶力の衰えを感じた著者が、やたらと記憶力を伸ばす方法を試したレポ

薬なんかまで。

記憶力をのばしたい!
記憶力をのばしたい!ジェイコブソン C.R. 藤井 留美

講談社 2008-07-08
売り上げランキング : 1278253


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




実際には、情報処理のスピードは二○代から落ちはじめ、それとともに記憶力や注意力もゆっくりと衰えている。ただ若いころは、予備のニューロンがたくさんあるから、能力低下をすぐ実感することがないだけだ。しかし四○代なかばぐらいになると、脳の活動がピークだった二○代はじめとは明らかに差が出てくるし、それ以降は一直線の下り坂になる。
一度にいくつもの作業をするマルチタスクが当たり前になっているから、実はそれが非効率だということを認識するには、頭の切りかえが必要になる

年をとった脳にはブドウ糖不足がかなりこたえるので、回復に時間がかかる。学習や記憶に関係する神経伝達物質のアセチルコリンを、ニューロンが確実に放出できるかどうかは、血液中のブドウ糖濃度で決まる。おなかがからっぽの状態では、覚えることも、思いだすことも難しいのだ。

記憶力改善プログラムで指導される食事は、メニューを見ているだけで賢くなれそうだ。タンパク源は脂肪の少ないものを選び、炭水化物はオートミールやブラウンライス、全粒粉のパスタ、大麦、ひき割り小麦、小麦粒、雑穀など、多糖類と呼ばれるものを中心にする。
ブルーベリーは低温で保存しないと、抗酸化作用はなくなってしまうんだ

「農業・食品化学ジャーナル」に載った抗酸化食品リストでは、シナモンやターメリックといったスパイス類がベスト5にランクインしていた。カレーを毎日食べているインドでは、アルツハイマー病の発症率がアメリカの四分の一だという。
リンゴをたくさん食べさせたマウスは、迷路テストで明らかに成績がよかったし、学習と記憶に欠かせないアセチルコリンの濃度も高くなった。
トランス脂肪酸を減らし、必須脂肪酸をたくさん摂取するように心がければ、ニューロンの細胞膜はみずみずしい状態をとりもどせる。
「イメージ連想法」だ。覚えたい情報に視覚的なイメージをくっつけておくと、記憶として定着しやすくなる。

カッッはこの本のなかで、目を閉じるか、目かくしをしたまま、門から玄関まで歩いてみることを提唱している

「出勤前の準備をしているとき、「用紙を持っていかなくちゃ』と自分に言いきかせるだけではだめ。感触を思いうかべるんです。
子どものころおでこを強打すると、長期的な悪影響があるという研究報告もある。
最近の研究では、脳しんとうのあとで偏頭痛が起こるようだとlたとえそれが一週間後でもl、脳は完全に回復しておらず、反復的な損傷が起きる危険が高いという。
最初の数日間はさんざんだった。ときには神経衰弱のようになり、これでどうして思考が明せき蜥になるのか想像もつかなかった。
ところが一週間もすると、効果がはっきり現れてきた。脳のなかで歯車がかみあって、まとまりがついてきた感じだ。仕事は快進撃だった
アデロールの服用をはじめて一ヵ月が過ぎ、おろしたてのパーティードレスのように新鮮だった自分の認知能力が、足になじんだスニーカーになったころ、私は生活に何かが欠けていることに気づいた。鬼のようにバリバリ働くことはできるのだが、人間としての当たり前の要求が消えているのだ。
たとえば、空腹を覚えることがない。
を遊ばせて、とりとめもなく考えごとをする喜びも失われた。要するにいつでもスイッチオン、パワー全開状態なのだ。
アデロールの効果が切れる夕方五時ごろには、私の気分はどん底になる。疲労がひどく、神経が張りつめて、不機嫌になるのだ。息子たちにも、ユーモアをどこかに置き忘れていると言われた。
アデロールがすっかり抜けたころ、私は直感と創造性が高まっていることに気づいた。
アデロールやプロビジルはたしかに衝動性を抑えてくれる。だがその反面、アイデアを意外なかたちで結びつけたり、融合させたりする独創性にもブレーキをかけてしまうのではないだろうか?



私はある研究論文を見つけた。脳損傷のせいで注意散漫や活動過多になっている人は、どんなにがんばっても瞑想できないというのだ。慢性的な睡眠不足も同様で、リラックスした瞬間、意識が飛んでしまうという。この可能性について、なぜ誰も私に教えてくれなかつたのか。

明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命 6

組織作りの基本


明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命
明日を支配するもの―21世紀のマネジメント革命P.F. ドラッカー Peter F. Drucker

ダイヤモンド社 1999-03-01
売り上げランキング : 51909


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




第一に、組織は透明でなければならない。誰もが自らの働く組織の構造を知り、理解できなければならない。
第二に、すでに述べたように、組織には最終的な決定権をもつ者がいなければならない。危機にあっては、その者が指揮をとらなければならない。
第三に、権限には責任が伴わなければならない。
第四に、誰にとっても、上司は一人でなければならない。
階層の数は少なくしなければならない。
これからの経営戦略は、仕事のますます多くの部分、しかも重要な部分が、今日の定年年齢をすぎた人たち、幹部でもなければ肩書もない人たち、従業員でもない人たち、少なくとも毎日出勤してくるフルタイムの従業員ではない人たちによって行なわれるようになることを、当然の前提としなければならない。

チェンジ・リーダーとなるために必要とされる条件の第一が、変化を可能にするための仕組みとしての廃棄である。最初に行なうべきは、もはや成果を上げられなくなったものや、貢献できなくなったものに投入している資源を引き上げることである。
体系的廃棄の第二の段階は、すでに行なっている方法の廃棄である
第二のタブーは、真のイノベーションと単なる新奇さを混同することである。イノベーションは価値を生む。新奇ざは、面白いだけである。
チェンジ・リーダーたるためには、二つの予算が必要である。
その一つが現在の事業のための予算である。
もう一つが未来のための予算である。これは、好不況にかかわらず一定に保つべきものである。規模は、全予算の一○パーセントから二○パーセントである。
知識労働では、重要なことは仕事の目的である。
最高の知識労働者を惹きつけ、とどめる能力こそ、最も基礎的な生存の条件となる。
並の分野での能力の向上に無駄な時間を使うことをやめることである。強みに集中すべきである。
自らが成果を上げるためには、共に働く人の強み、仕事の仕方、価値観を知らなければならない。
逆境のとき、単なる趣味を越えた第二の人生、第二の仕事が大きな意味をもつ。

なぜあの会社の社員は、「生産性」が高いのか?  6

評価基準は大事ね。

なぜあの会社の社員は、「生産性」が高いのか?
なぜあの会社の社員は、「生産性」が高いのか?望月禎彦 高橋恭介

フォレスト出版 2017-07-07
売り上げランキング : 51781


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




これからは良い人材が採れなくなってくる。「新たに人材を採用する」という考え方ではなく、『今いる人をどう育てるか』、
あるいは『どう組み合わせるか』が人事戦略上の大きな課題になってきます。
コンピテンシーを使って『できるヘルパー』の行動が明らかになっていただけではなく、『自分たちは日々どんな行動をしなければいけないか』という目標が
明確になったことが、ヘルパーのモチベーションが大きく上がった理由だったのではないか

一度、行動基準を作ったら、それで終わりではありません。
最低でも年に1回は内容を見直しましょう。

会社が社員にしてほしいことを具体的に報酬に連動した目標に落とし込めるのがコンピテンシーなのです。


このコンピテンシー項目は評価「2」、この項目は評価「4」などと項目ごとにつけられた評点を合算し、lOO点満点で何点だった
らいくら上がるのかが最初から明示され、双方が合意している。その合算で、昇給金額も明確になっている。
これが今の時代に合った人事評価制度です。

仮想通貨とフィンテック~世界を変える技術としくみ  3

仮想通貨が進んだ場合の未来

仮想通貨とフィンテック~世界を変える技術としくみ
仮想通貨とフィンテック~世界を変える技術としくみ苫米地 英人

サイゾー 2017-04-28
売り上げランキング : 5908


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ビットコインのような仮想通貨が多くの人々に普及したら、皆、クレジットカードではなく、仮想通貨を使うようになるでしょう。
ビットコインが普及した最大の理由は「手数料の安さ」です。
ビットコインのような仮想通貨が普及したとしたら、店舗側は仮想通貨の使用を勧めるはずです

ジョジョの戦略 最後に必ず勝利する方法 3

昔こういう本、多かったなあ


ジョジョの戦略 最後に必ず勝利する方法
ジョジョの戦略 最後に必ず勝利する方法富田 英太

あさ出版 2012-12-21
売り上げランキング : 150313


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ピンチのときはとりあえず泣きわめいて、冷静な思考をとり戻す。
勝つと思って油断して敗れた場合、ただの勝負に敗れるのと違い、受けるダメージは肉体的にも精神的にも、とり返しがつかないほど大きいものになる。
攻めてもダメなら、相手にとり込まれてみる

新版 安売りするな! 「価値」を売れ!  6

価値の作り方とは?

新版 安売りするな! 「価値」を売れ!
新版 安売りするな! 「価値」を売れ!藤村 正宏

日本経済新聞出版社 2017-07-13
売り上げランキング : 3238


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




人は見ず知らずの人よりも、つながっている人を信頼するし、そこに依頼するほうが楽なのです。これは基本です。
情報量が日々増え続けている現代、個性的でなければ選んでもらえません。
個性をどう出していくのかが問題なのです。
今は芸能人や有名バンドのメンバーじゃなくても、個人にファンがつく時代です。
SNSで発信することで、忘れられない存在に
せっかくフェイスブックやブログをやっているのに、発信が少ない会社が多いなと思います。もっと頻繁に発信することが大事です。できたら毎日が理想です。
SNSをやらないってことは、顧客から忘れ去られるってことです。どんどん顧客流出を促進していて、それに気づかないという状況になります
人はよく知らない人を信用しません。情報量が少ない人を信頼はしないのです。

「健康第一」は間違っている  5

むやみに健康を目指すよりも、人生の充実度を上げようという話。


「健康第一」は間違っている (筑摩選書)
「健康第一」は間違っている (筑摩選書)名郷 直樹

筑摩書房 2014-08-07
売り上げランキング : 50832


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




日本人は七○歳を過ぎたあたりから、がんと心疾患、さらにその他の多様な原因や老衰で急激に死んでいく。それは生活習慣の悪化によるものではなく、生活環境や生活習慣が改善し、長生きになったせいである。日本人の生活習慣は、むしろ世界で最高といってもよいだろう。
禁煙が医療費を減らすという研究結果は多い。しかし、これは短期間に限っての話である。禁煙により短期的には医療費が減るかもしれないが、長期的に見ると高齢化につながり、最終的には医療費は増大するのである。
早く見つかったおかげでもなんでもないのであるが、九○パーセントはそれがあたかも医療のおかげであるかのように感じるのである。
過剰な早期診断はおいしい。
降圧薬で高齢者の脳卒中を三○パーセント予防するとか、乳がん検診で二○パーセントの乳がん死亡が減少するという効果に比べて、ワクチンの効果は明確である。
推進すべきデータがかなりそろっているワクチンを進めることに消極的で、推進すべきデータが暖昧な乳がん検診や軽度認知障害の早期発見がどんどん進められる。
毎日三時間二○年間、健康に関するテレビを見て、本を読み、ジムに通って運動し、健康に良い食事の準備に時間をかけ、健康に気を付けることに多くの時間を費やして、それによって得られた寿命の延長が二年だったとしたら、どういうことになるのであろうか。
三時間二○年は二・五年に当たる。そんなことなら、健康に気を付けるよりも好きなことやって、健康欲は無視して、二年早く死んだって、半年分余計に好きなことをやれるということだったりする。

人生の勝算  7

SHOWROOMの前田さんによる一冊。
これからの絆とか。

人生の勝算 (NewsPicks Book)
人生の勝算 (NewsPicks Book)前田 裕二

幻冬舎 2017-06-30
売り上げランキング : 121


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




彼女たちの足を止めるために、「未知より既知」の原則に立ち返って、彼女たちが必ず知っていて、好きな確率が高い曲を歌いました。
多くのお客さんは「どうしてそんな古い歌を知っているの?」と、僕が歌う曲と見た目、すなわち小学生であることのギャップに、興味を持ってくれました。
1ステップ目は、街行くお客さんに、会話のキャッチボールが成立する「コミュニヶーション可能範囲」に入ってきてもらうことです
僕の場合、お客さんがぐっと近くに来てくれるようになったのは、曲のセットリスト(当日歌う予定の歌を一覧にしたもの)を書いた、手書きのボードを掲げてからです。
松田聖子やテレサ・テン、吉幾三などと書いてあると、街行くお客さんは、「小学生が歌謡曲を歌うの?」「吉幾三って.…..まさかこの子が?」という疑問を持ちます
2ステップ目は、リクエストを受けることでした。それも、時間差で。
ここまできてようやく、とどめの3ステップ目です。ここで初めて、仲良くなったお客さんに、オリジナル曲を披露します。
僕は、地方出張に行くと、必ず現地のスナックを訪れます。その度に、「すべてのファンビジネスの根幹はスナックなのではないか」と思わされるような学びを得ます。
スナックは、損益分岐点が低く、ビジネスとして収益化のハードルが高くないというのが、ママのまったり経営でも潰れない理由の一つです。
コミュニティが深まる要素として、前述の①余白があること、②クローズドの空間で常連客ができること、以外に、③仮想敵を作ること、④秘密やコンテクスト、共通言語を共有すること、⑤共通目的やベクトルを持つこと、の三つがあります
SHOWROOMのデータから明らかになっています。頑張った人にはファンがつく。見た目の可愛さや若さ、先天性を乗り越えて、頑張れば報われる世界がここに確かに存在しています。
直接交渉できた地下アイドルの多くは、SHOWROOMに興味を持ってくれました。
実際に配信にまで漕ぎつけたアイドルは160グループ。全体で500人ぐらいになりました。
足と時間を使った地道な営業活動は、一見非効率に見えるかもしれませんが、何も強みを持たない段階においては、むしろ最も必要な作業であると我々は見極めました。そして愚直に信頼を積み重ねました。
アイドル業界全体に「SHOWROOMは大丈夫」という信頼が浸透する、その「音」が聞こえ始めました。
秋元康さんが書かれた、企画力や恋愛にまつわる本を、機内にすべて持ち込んで、貧るように読み漁りました。毛穴むき出しで秋元さんの価値観を吸収して、ロサンゼルスに着く頃には、半分秋元さんが自分に葱依しているのでは、と言えるくらい、読み込みました。
この「いつでも動画で繋がれる」感が、これからの若い世代の求めているコミュニケーションの理想型になってきているのかもしれません。

モノやお金がなくても、豊かに暮らせる。―もたない贅沢がいちばん 3

メンタルセット。

モノやお金がなくても、豊かに暮らせる。―もたない贅沢がいちばん
モノやお金がなくても、豊かに暮らせる。―もたない贅沢がいちばんヘンリー・D.ソロー 星野響(構成)

興陽館 2015-12-24
売り上げランキング : 207710


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






自分の使命を見つけた人は、新しい服に身を包む必要がない。
ぼくたちは、こんなにひっきりなしに人と会わなくてもいいのだ。たいていの人と、ぼくは会っていても会っている気がしない。だって、相手の心がそこにないから。
旅に出るなら、ひとりがいちばんだ。ひとりなら、思い立ったときにすぐ出発できる。道連れがいると、いちいち待ったり予定をあわせたりで、なかなか旅立てない。

朝60分で部下が変わる  2

60分って朝会をするということらしい。

朝60分で部下が変わる
朝60分で部下が変わる嶋津 良智

あさ出版 2012-06-21
売り上げランキング : 774974


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





朝会では、説教や文句は決していわないと肝に銘じてください。朝会の主たる発言者は、部下たちです。


上司が部下のことを理解しようと一生懸命になっている姿勢は、わざわざ言葉にしなくても、彼ら彼女らには必ず届くのです。

恋ごころの科学  6

古いけど、調査結果とか使えるかも?
恋ごころの科学 (セレクション社会心理学 (12))
恋ごころの科学 (セレクション社会心理学 (12))松井 豊

サイエンス社 1993-08-01
売り上げランキング : 81487


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




類似度が高いほど、魅力が感じられていることがわかります。一般的な言い方でいえば、私たちは自分と意見や態度の似た人を好きになるというわけです。
三歳から六歳の幼児に他の子どもの写真を見せてふだんの行動を想像させた研究では、幼児どうしでも外見がよい子は親切で暴力をふるわないと思われていることが明らかになっています。
ルービンは会話中のカップルが互いに眼を見つめあう時間の長さを調べ、恋愛尺度との関連を分析しました。その結果、恋愛尺度の得点が高い恋人どうしは弱い恋人たちより、長く互いを見つめあっていることが明らかになりました。強い恋どころで結ばれている恋人は、いつまでも目を見交わしていて、飽きることを知らないようです。
恋を失うと、女性より男性の方が、失った恋に執着し、すがるような気持ちをもち続けます


別れの段階になると(第八章)、女性の方が「自分が別れを切り出した」と思う率が高く、「最終的に別れを決めた」率も高くなっています。どの研究でも明らかに別れの主導権を握っているのは女性でした。

まんがで納得ナポレオン・ヒル 思考は現実化する  6

まんがシリーズ

まんがで納得ナポレオン・ヒル 思考は現実化する
まんがで納得ナポレオン・ヒル 思考は現実化するナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部

きこ書房 2015-12-01
売り上げランキング : 42144


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






富を求めるエネルギーと、異性を求めるエネルギーとはほとんど同じなのだ。
人間の心というのは、エネルギーである。精神的な力だ。ふたりの人間の心が調和してひとつに結ばれると、一種の超越的とでもいってよいエネルギーを作り出す。それがマスターマインドの原理である。
「私は、自分に最も強く印象を与えた9人の人物の生き方や仕事の進め方を真似することによって、自己開発を行おうとした。その9人とは、エマーソン、政治哲学者のトーマス・ペイン、エジソン、ダーウィン、リンカーン、園芸家のバーバンク、ナポレオン将軍、フォード、そしてカーネギーだった。私は1年以上にわたって、毎晩この〈目に見えない相談役〉と想像上の会議を開いた。
大きな声で話をすること  気が動転したときや、聴衆を前にしてナーバスになった(アガった)ときに役立つ。 ❷早口で話すこと  頭はそれ以上に機敏に働くようになる。 ❸強調すること  聞き手にとっての重要な言葉、たとえば「あなた」とか「皆さん」というような言葉に力を込めること。 ❹間を取ること  早口で話すにしても、文書で書いた場合、句読点の入る場所に間を入れる。これがコツだ。
習慣の働きを活かすには毎日一定の時間と場所を決めてよい習慣を実行するのがよい。

儲かりたいならパート社員を武器にしなさい   6

働き方の自由を認める。

儲かりたいならパート社員を武器にしなさい (ベスト新書)
儲かりたいならパート社員を武器にしなさい (ベスト新書)小山 昇

ベストセラーズ 2017-06-09
売り上げランキング : 1357


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





「経営計画書」に「パート・アルバイト・契約社員に関する方針」を明記し、給与、賞与、人事評価のしくみを透明化する。
飲み会、食事会、懇親会など「楽しいイベント」を定例化して、パート同士のコミュニケーション量を増やす。
パートは「時給を高くして、短時間働いていただく」のが正しい。
①「能力が高い人」を採用できる②優秀な人が辞めない③残業(残業代)が減る④パートが子育てに時間を使える。
武蔵野が小さな組織だった頃、私は、全社員(正社員)の氏名はもちろん、誕生日、配偶者の名前、結婚記念日などをそらんじていました。
要所でお祝いのメッセージを送ったり、勉強会や社内レクリエーション、飲み会などを積極的に催したりして、泥臭く人間関係を構築しました。
武蔵野を辞めるときは、iPadを返却する。一度与えられたものを返したくない。
「iPadを返却したくない」という理由で仕事を頑張るパートも少なくありません。
これまで、有給休暇は上司が管理していましたが、現在は、給与明細に消化日数などを明記しています。つまり、パート・アルバイトが自らの有給を把握・管理できるしくみです。これなら絶対に有給休暇がおろそかにされることはありません。
「スピード決裁」のアプリを使い、iPad・iPhoneから有給休暇の申請ができます。事後申請は、「2営業日まで」です。
個人のスキルを「数字」で見える化する。
チームを3つに分けるなら、生産性が高い人を集めたAチーム、普通の人を集めたBチーム、低い人を集めたCチームと、同じスキルを持った人同士でチームをつくっています。
生産性が高い人と低い人を一緒にすると、低い人は自分を卑下し、高い人はまわりと合わせて自分の生産性を落とします。ですが、同じレベルの人が一緒になれば、ストレスなく仕事ができるので、結果的に生産性が上がる。
時給は、「少額ずつ、定期的に上げる」ほうがパートは辞めない
わが社のパートが辞めないのは、「価値観が合うこと」を最優先にしているからです。

「ただしい」疲労回復術: 運動、食事、睡眠、サプリメントからストレス対策まで  4

体に取り込むものを考えていく。

「ただしい」疲労回復術: 運動、食事、睡眠、サプリメントからストレス対策まで
「ただしい」疲労回復術: 運動、食事、睡眠、サプリメントからストレス対策まで木村健治

ラポム舎 2016-04-21
売り上げランキング : 3934


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





毎日疲労を感じている人の中には、もしかすると、十分な栄養を摂取していないことが原因の人もいるかもしれません。
体内に取り込まれたブドウ糖(グルコース)は、グリコーゲンに変換されて、肝臓・筋肉に貯蔵されます。  この貯蔵先の筋肉が少なければ、どうでしょう。当然、貯蔵できるグリコーゲンも、少なくなりますね。  筋肉が少ない人が疲れやすいのも、これで納得がいきますね。
お酒の中に含まれるアルコールは、肝臓に負担をかけます。アルコールを摂取すると、アルコールを分解しようと肝臓が働きます。その分エネルギーを浪費することになり、疲れに繋がるのです。
カフェインは、セロトニンといった疲労回復に役立つ物質の分泌を妨げる作用がある。これも疲れに繋がります。
 食べるのであれば、アジ・イワシ・サバ・サンマ・タラ・ブリなどの、大型でなく、しかも近海に留まらない魚を食べるようにする。
「運動強度」が60%の有酸素運動が効果的だと、一般に言われています。
毎日十分な水の量、できれば1日に2リットルは、水分を摂取するようにしましょう

疲れすぎて眠れぬ夜のために  7

こういう考え方、大事。取り入れたい。


疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)
疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)内田 樹

角川書店 2007-09-25
売り上げランキング : 65473


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




どこかで自分の持ってる知性的な、あるいは身体的な資源の限界を知って、それを優先順位の高いものから順番にうまく配分するということも覚えなくてはいけません。
可能性は無限であると信じている人がいます。たくさんいます。でも、これは勘違いですよ。

受験勉強のように「ゴール」が見えているプロセスの場合は、短期的に心身の限界を超えるような負荷を自分にかけることはできます。でも、それを数年とか十数年にわたって続けることはできません。
向上心は確かにある方がいい。でも、あり過ぎてはいけない。
「我慢している人間」は、その「我慢」にどういう意義があるのか、それを絶えず自分に言い聞かせないといけません。
専業主婦志向の学生たちは「持ち家なんか要らなど「夫には高収入は求めない」とわりあいはっきり言います。「それより二人で一緒にいる時間がたいせつ」という彼女たちの判断は、先輩の女性たちからすると歯がゆいかも知れませんが、ぼくは歴史的に見ればそれなりに健全な反応だと思います。
お金も成功も権力も威信も情報も、そんなものどうだっていい、小さくてもほっこりとした幸せがあれば、ということをきちんと発言する人が、大人の女性の中からもっと出てこないと、今の若い女性のストレスフルな状況はなかなか変わってゆかないような気がします。
愚かな人と利口な人がビジネスをしたら、必ず利口な人が成功する。正直な人間と不正直な人がビジネスをしたら、必ず正直な人間が成功する。クライアントの利益をまず配慮する人間と自分の利益をまず配慮する人間がビジネスをしたら、必ずクライアントに配慮する人間が成功する。
そういう点では、ビジネスはほかのどんな種類の人間的活動よりも「合理的」な世界でしょう
気づいていない人が多いのですが、ビジネスの愉しさは、お金が儲かることではなく、何か新しいことをすると、その結果がすぐに出る、その「反応の速さ」にあります。
人は自分が人間的な美質というものを持っていれば、必ず評価されるという、そういうマーケットの現場に身を置くべきです。自分がやったことがちゃんと反応として返ってくる環境です。
自分がたいしたものを提示してないのに、ものすごいリターンがあったという経験はその人の価値観に混乱を来します。「濡れ手で粟」というのは、少しもよいことではありません。
売春というのは厳密には「身体」を売るのではなく、「身体を売るような人間である」という社会的評価を受ける代償に金を受け取るということです。
三浦さんによれば、山の民と海の民は収穫物が余ったから物を交換したのではなく、交換したかったからたくさん収穫したのだ、というのです。別に、要るだけ栽培したり、要るだけ採っていればそれで足りたのに、交換することが愉しかったので多めに作るようになった。そして分業が生まれ、階級が生まれ、国家が生まれた、というのが三浦説です。
ことばの贈り物をすると、ことばが返ってくる。その往還の中で、自分があるコミュニケーション・ネットワークの中にいるということが実感される。自分の存在が承認され、必要とされていることが分かる。
だから、ぽくたちはことばを交わすわけです。
本の場合は、本という「もの」があって、読んで、読み終わって、本棚にしまっておくと、目の見えるところに自分の知的なストックがだんだんたまっていって、目に見える自分の知識として実感できるというのがよいところです。
若い人には機会があるたびに、そのときどきで適当にキャラを変える方がいいよ、ということを申し上げているわけです。「ほんとうの自分」というのだって要するに「作り話」の一変種にすぎないんだから、「ほんとうの自分」を確定的に語ることなんか求めずに、どんどんヴァリエーションを増やしてゆく方向に努力したらいかがですか、とご提案しているわけです。

潮新書 街場の共同体論 6

人間の関係性は変わってきている。

潮新書 街場の共同体論
潮新書 街場の共同体論内田樹

潮出版社 2016-12-29
売り上げランキング : 156885


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「最近世の中はこう変わった」というのはあまり信用しないほうがいい。
「実は、昔からずっとそうでした」ということがけつこう多いからです。
日本の場合、戦前の社会では息子たちは父親に「敬意と疎遠」の感情を抱き、母親に「控えめな親しみ」の感情を抱いていました。そういうルールで家族ゲームをやっていたということです。そして、戦後の社会では、娘たちが母親には「愛着と嫌悪」の入りまじった感情を抱き、父親に対しては「無関心」という態度を取るようになった。人間が変わったわけではありません。「どの親族に対してはどのようにふるまうべきか」を定めたルールが変わったのです。
母親の子供評の基本文型は、「所詮、あなたは自分で思っているほどの器の人間じゃないんだから、高望みしちゃダメよ」というものです。「あなたは才能豊かで、私の尺度では測りきれないほどのスケールの人間なので、あなたがやりたいことをやるのが、あなたにとっても世界にとってもベストの選択だと思います」と子供を励ます母親というものを、僕は一度も見たことがありません。
「私の子供は弱い」というのは、すべての母親の子供に対する基本的な評価です。
「群れと共にあれ」、これが母親の育児戦略です。
貧しかったし、親が働くのに忙しくて子供に構う暇がなかった。どの子も家が狭いから、家にいるとうるさがられる。だから、路地に出てくる。そうすると年上の子供たちが遊びを教えてくれる。それが継承されてゆく。そういう中で、身体を共同化する、想像力を共同化するという訓練を、かなり集中的にやってきたわけですね。
システムの保全が「自分の仕事」だと思う人がいないと、システムは瓦解します。
この「システム保全仕事」は、基本的にボランティアです。だって、システムの保全は「みんなの仕事」だからです。

運のいい人って、ずっと運がいいんです。たぶん僕たちにはわからないような微細なシグナルを感知するセンサーを備えているからでしょうけれど。だから、何か悪いことが起こりそうなときには、事前に「ざわざわ」して、そちらには足を向けない。そのことにたしきいきかぶん本人は気づいていない。

ある日うっかりPTA  6

ライターの著者が、うっかりPTA会長になってしまった話。

そして、慣習を変えていく。
新参者物語。

PTAの内部とか内容だったので、新鮮。


ある日うっかりPTA
ある日うっかりPTA杉江 松恋

KADOKAWA 2017-04-28
売り上げランキング : 55882


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




PTAの規則というのは学校によってまちまちで、統一のルールというものはない
「四月って、登校日が十六日ありますけど、われわれも子供と同じで毎日学校に来ないと仕事が回らないんじゃないですか?」
後で聞くと、ベテランのPTA会長は「四、五月はどうせ仕事にならないから、もともと予定を入れないようにしている」とのことであった

賭けの考え方  6

ポーカーの話だが、短期的な視点ではまずいことがよくわかる。


賭けの考え方 (カジノブックシリーズ)
賭けの考え方 (カジノブックシリーズ)イアン・テイラー マシュー・ヒルガー フジタカシ

パンローリング 2011-08-12
売り上げランキング : 41589


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






ポーカーでの技術とは、負けているハンドでより小さく負け、勝っているハンドでより多くの金額を勝ち取ることである。
長期的視野でプレイすれば、自分に落ち度がなくとも短期間では負け越すこともあると分かってくる。

経験は物を言う。しかし、上達を経験というツールにのみ頼ってはならない。
ダウンスイングが特定のパターンを取っていると信じ出すと、架空のパターンをそこら中に見始めることになる。
ポーカーテーブルでやらなければならない最も重要なことのひとつは、相手がどのようにプレイし、特定の諸状況にどのように反応するかの情報を少しでも得るために、相手を研究し続けることだ。
あなたはプレイヤーを、まず「タイト・パッシブ・正攻法」や、「ルーズ・アグレッシブ・偽装的」、または他の組み合わせで分類し、以後その相手のプレイで何か気づけば適宜追加すればいい

水でたちまち体が若返る  2

ものの売り方として参考になるかも。


水でたちまち体が若返る
水でたちまち体が若返る小羽田 健雄

あさ出版 2016-05-26
売り上げランキング : 227824


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





毎日、十分な量の「いい水」を飲む。
水を飲むから、血液が流れ、熱が運ばれて、体温が上がるのです。
私たちが考える「いい水」は軟水です。なぜなら、硬度の高い硬水だと、マグネシウムをたくさん摂取してしまうから。
おすすめは、軟水で、かつカルシウムやマグネシウム、その他のミネラルがバランスよく含まれている水。
「天然水」「伏流水」「井戸水」「湧き水」「温泉水」の出所を考えれば、安全な水を探すほうがむずかしい。
加熱殺菌をすると、水が沸騰し、蒸気として酸素と炭酸ガスがどんどん出ていってしまいます。
体の中で「ビタミンC」や「ビタミンB群」が不足してくると、「透明な尿」が出ます。これを目印にするといいでしょう。  透明な尿が出たら、危険サイン

30日間で身につく「地頭」が育つ5つの習慣 8

今度こそ、習慣化・・・

30日間で身につく「地頭」が育つ5つの習慣
30日間で身につく「地頭」が育つ5つの習慣石田 勝紀

KADOKAWA 2017-03-30
売り上げランキング : 12742


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




習慣化させたいことは、例外は作らず「毎日やる」ことが重要です。見える状態にすると、何となく「やらねばならない」という自己強制が働きます。
親にとっての「見える化」は子どもには「見えない化」しておくということです(つまり表にして壁などの見えるところに貼っておくということはよろしくないという意味です)
世の中を見渡すと、地頭のいい人、ビジネスで他から尊敬される経営者の方などに共通する特徴の1つとして、「心が前向きである」ことがよくいわれます。成功しているから前向きなのだと思うかもしれませんが、じつは逆なのです。
まずは親御さんが「日常使う言葉の種類をプラスに変える」ことと「失敗や間違いを子どもに量産させる」ことを習慣化してください。
勉強の時間だけで行うのではなく、日常生活全般にわたり、「失敗や間違いを容認し、それを正し、学ぶ」ことができれば、無敵です。
「今日のGOODニュースは何?」と聞くのですが、そのGOODニュースの前に、反対のBADニュースから話をしてもらうというのがコツです。
人間はGOODとBAD、またはプラスとマイナスを同時に考えることはできないので、必然的に気持ちはGOODに支配され、それが習慣になると前向きな性格に変わっていきます。
マジックワードである「じゃ、どうしたらいいだろうか?(How ?)」を使うのです。この瞬間から、思考は前向きになっていきます。
「要するに?」「例えば?」「なぜ?」「どうすればいい?」の4つです


観察眼は素質の問題ではなく、習慣の問題なので、例えば、お子さんに次のような問いかけをするとよいでしょう(小学生を想定した問い)。 「家まで帰る間に、いつもと違う変わったこと(気づき)を5つ挙げてみよう!
親子で遊ぶ人間観察ゲームです。 「電車内でスマートフォンを見ている人以外は何をしているか?」 「ガラケーを持っている人にはどのような特徴があるか?」  すべて自分の『勝手』な結論でいいのです。
樹木の全体像を見せてあげると、途端にわかりやすくなり、今までバラバラだった知識がつながり出すのです。そうすると、これまで膨大だと思っていた知識が、じつはそれほど多くないのではないかと感じるようになり、一番重要なことを見切ることができるようになります。
最もわかりやすいのは、実際に、樹木の絵を書いて、分類するということです。今、一番わかりにくいと思っている科目を使って、その一部分だけを取り上げて分類してみます。
ワンパターンからは多様な感性は育まれません。  ですから、よく遊ぶ人は感性が高いといわれます。子どものうちから何でも体験させることです。特に自然の中での遊びはどんどんやらせてください。

子どもへのまなざし  8

知り合いが妊娠したら送りたい本。

子どもへのまなざし (福音館の単行本)
子どもへのまなざし (福音館の単行本)佐々木 正美 山脇 百合子

福音館書店 1998-07-10
売り上げランキング : 727


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




不安のあるお母さんが三分の二、悩みのあるお母さんが五分の四、強いいらだちを感じるお母さんは七七・四パーセントであります。
子どもの父親が、育児を協力してくれると母親が感じている場合には、お母さんは疲労を感じにくい、いらだちも感じにくい。
育児はほとんど手伝ってくれないが、日常の生活において、夫とのコミュ’一ケーションに満足を感じているお母さんは、おなじように疲労を感じにくいし、いらだちにくいし、不安も感じにくいのです。
親子関係だけを一生懸命やっても、親子の関係はうまくいかないし、育児の不安もなくならないのです。夫婦関係、近所の人との関係など、いろんな人間関係の一部が親子関係なのです。
夜泣きの多い赤ちゃんに、「いいよ、泣きたいだけ泣きなさい。あなたのために私がいるのですよ」と、いってあげられるお母さんの赤ちゃんは、すぐに泣きやむのです。
親が自分の子どもを「いまのままで満足だよ」と思ってあげれば、子どものほうも、親にたいしてそう思うわけですから、家庭内暴力なんかおこるはずがないのです。
お腹はいっぱいだけれど退屈なときに、すぐに泣いてお母さんをよびつけ、親にたくさん手をかけさせる赤ちゃんは、順調な発達のなかにいるといえます。そしてこのような赤ちゃんは、生きるための知恵がつくのも早いものです。
乳児や早期幼児期の育児の基本原則ですが、それは可能なかぎり、子どもの要求を満たしてやるように心がけながら育てるということです。
育児のもっともたいせつなところは、子どもが失敗したときに、そのときにこそ、親や家族がいちばん頼りになるのだというメッセージを、どう伝えることができるかということです。人間は失敗があってこそ、人格に厚みがますのだということを、子どもにどう伝えるかということなのです。
親が「どうしてほしいんだ?」と聞けば、子どもが「先生にこういわれてしまったからあやまりにいってほしい、僕のために先生にあれこれいわれると思うけれど、きてくれなくては困るんだ」というようなことは、ふつう子どもを育てていればよくあることでしょう。「ああ、いってやるよ、そういう場合のためにお父さんはいるのだから」と、そういうときには、それだけをいってあげるだけでいいのです。
そういうふうに、子どもが安心するように、ちゃんと親が失敗をとりつくろってやったからといって、子どもは安心して、また失敗するなんてばかなことはしないのです。
そのときに、「もう二度とこんなことするんじゃないぞ」なんていう必要はないのです。それをいわないがまんというのも必要なのです。
二度とするなよ」とか、「どうしてそんなばかなことをしたんだ」とか、「どうして」なんて聞かれたって、子どもに答えられるものではないですよ。残酷な質問ですね。
とくに男の子が育ちざかりのころは、こういうことはしじゅうありますよね
子ども時代には、苦手なことを克服する喜びよりも、得意なことに熱中する楽しみにがてを十分に味わうことのほうが、基本的にはたいせつなことだと思います。
反抗期がくると「やってるやってる。なかなか手ごわいぞ」、と子どもとすこし距離をおきながら、内心、反抗期のつぎにやってくる成長を楽しみにしております。
反抗期は、三歳前後、就学前後、それに思春期にありますが、この時期は同時に、子どもが急速に成長や発達をするときです。
いつまでも、二週間以上も泣き続けた赤ちゃんのほうが、努力をし続ける子どもに成長していったのです。だめなものはだめだとすぐあきらめる子と、なにごともすぐにはあきらめない子、というふうに表現してもいいかもしれません。
子どもが望んだことに、望んだとおりにこたえてあげるのは、生後一歳半くらいまでがいちばん重要だといわれますが、できれば二歳くらいまで、そういう気持ちで育児をするのがたいせつだと思います。
子どもというのは、自分の望みがまずかなえられなければ、本質的には周囲のいうことは聞けないのです。自分の望んだことを望んだとおりに、十分してもらえている子どもが、相手のいうことを心から聞きはじめるのです
子どもの心に、思いやりの気持ちはほうっておいても育つわけではないのです。私は思うのですが、これは、だれかがだれかを思いやっている姿を、日ごろから身近にたくさんみる必要があるのです。
思春期というのは、気が合うといいましょうか、おたがいがおたがいを、認め合う仲間が必要な時期なのです。
どうすれば、子どもが自分のことが好きになれるかというと、自分のことを好きにめぐなってくれる人に、たくさん恵まれることだと思います。
子どもを不幸にしてしまう親は、親自身もきっと不幸な子ども時代をへてきたのです。
子どもの気持ちというのは、お母さんやお父さんに、ちょっとしたことをしてもらったということ、また、してもらえなかったことは心の深いところに残るものなのです。せっかく親が家にいる日なのに、昼食をいっしょに食べられないのは、子どもにとってさびしいことでしょうね。
いつもは、ちゃんとさっさと歩いて帰る子どもが、「おんぶして」というような日は、たいていは、ちょっと悲しいこととか、つらいことがあった日のことおこが多いのです。
家で子どもが望むことを、せいいっぱいやっていると、外へでたときには、親が望むことをよく聞いてくれる子どもになります。

プロフィール

しげたま2

Author:しげたま2
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR